便利な言葉

 

 スマホのメールで、お知らせが流れた。

 

  本日の勉強会では筆記用具を使いますので各自ご持参ください。

  勉強会の中では質問コーナーがありますので、疑問点をまとめて

  おいていただきたいと思います。あと、講師の先生の都合もあり

  ますので正式にはわかりませんが、もしかしたら勉強会の後、食

  事会が行われるかもしれませんので、ご都合の良い方はご参加く

  ださい。

        

        f:id:komut:20191225235647p:plain

 

 発信者の過度な気遣いのために回りくどい話になってしまった。受け手が読み直して、言いたいことを確認しなければならない。

 

 「ので」が何度も使われていて、目障りだ。巷でも、流行語並みに使われている。

 会話の中だと、すごい聞きにくい。「で」の濁音には迫力がある。

           アンダーライン部のような不適切な表現も多い。