元副大臣逮捕

 

 秋元司衆議院議員収賄容疑で逮捕された。

 

 日本での統合型リゾート施設IR事業参入を目指した中国企業側から、現金300万円や約70万円相当の利益供与を受けた容疑だ。

 特捜部による現職国会議員の逮捕は約10年ぶり。秋元容疑者は容疑を否認している。

         

         f:id:komut:20191226223118p:plain

 

 FNNは、

  安倍政権肝いりのIR事業が舞台になった汚職事件が、令和初の疑獄事件に発展する

 可能性もあり、政権が受ける打撃は深刻だ、としている。

 

  秋元司容疑者は即日、自民党に離党届を提出し、受理された。
  党内にも、現職国会議員の逮捕に衝撃が広がっている。

 

f:id:komut:20191226224503p:plain  離党届を受理した二階幹事長は、こう言った。

   大変残念なことであるが、こういうことになった以上、秋元さんの主張が

  どこまで認められるかどうか、慎重に見守っていかないとならない。

   安倍政権そのものが関与したわけではないから別問題だ。

 自民党内からは、「安倍政権への影響は避けられない。耐えるしかない。」との声も上がっている。

  

f:id:komut:20191226224725p:plain  公明党の斉藤幹事長でさえ、「現職の国会議員が逮捕されたことは誠に

   遺憾だ。被疑内容が事実であれば、あってはならない由々しきことだ。国会で

   大きな議論になるとおもう。」と言った。

 

f:id:komut:20191226231040p:plain  TVよ、この人を出さないでくれ。

    自民党べったりで暮らしてきたらしい。死ぬまで、それですか。

 

【注】 現金300万円は、17年9月下旬ごろ、中国企業「500ドットコム」が、秋元

   容疑者へ「手渡し」だったと報道されている。

    約70万円相当の利益供与は、18年2月中旬ごろの北海道への家族旅行の経費。