指先三寸で

 

 私に、スキミングを目的としたメールの嵐はおさまらない。

 

   AMAZON といえど Amazonでなく、mercari というが メルカリでない。

   三菱UFJ だって、住友安田 だって、騙りだと、私は言ってきた。

 

 この頃では、NHKや公的機関になりすましたものまで出てきた。

 その中に、JPを語るのがあった。

 

    *   *   *   *   *   *   *   *

              【日本郵便】【お届け時ご不在のご連絡】
     日本郵便 <yubin-info@ml.post.japanpost.jp> 2022/05/23 12:41
             宛 先  zyxwv.utsrq@・・・

   【JAPANPOST】いつも大変お世話になっております。
重要なお荷物が届きましたが、荷物に不備があり、受取人と連絡が取れませんでした。 お客様がこの荷物の受取人であるかどうかを確認したく、ご連絡させていただきました
そのため、下記をご覧いただき、受取情報をご確認ください。
できるだけ早く、再度の配送を手配いたします。
→確認はこちら
お客様にはご不便、ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
48時間以内に確認が取れない場合、お荷物は返却されますのでご注意ください。
本メールにお心あたりが無い方へ
本メールにお心あたりが無い場合、どなたかがメールアドレスを誤って入力されたものと思われます。
大変お手数ですが、本メールを削除いただきますようお願いいたします。
※このメールに返信されましても、お答えする事は出来ませんのでご了承願います。

    *   *   *   *   *   *   *   *

 

 この横書きの、改行していない文章は、見た目だけで読みたくなくなる。

 

 重要なお荷物が届きましたが ・・・    他人の荷物の重要性を勝手に決めるな。

 荷物に不備があり ・・・ 荷物の受取人に届けようというのに、不備はないだろう。

 受取人と連絡が取れませんでした ・・・受取人に連絡しようとしているのではないか。

 お客様がこの荷物の受取人であるかどうかを確認したく ・・・ 何によって確認するのか

 下記をご覧いただき、受取情報をご確認ください。できるだけ早く ・・・

 

    それで、→確認はこちら をクリックしたら、こっちの情報を書き込まされる。

 

 こんな文章で、こういう状況で、内容が可笑しいと思わない人は少ないだろう。

 もしクリックした人があったなら、急いでいてやってしまったという人に違いない。

 

 

 仕掛けをしている人は、外国人なのだろうか。

 私たちのつかっている日本語が乱れているから、可笑しな言い回しに慣れてしまって

うっかり仕掛け人の計略に乗ってしまうことがあるだろう。