山田選手すごい

 

    25日、山田美幸選手が100メートル背泳で、銀メダルに輝いた。

    日本中に賞賛の声が沸き起こった。

       山田選手は、中学年生で14歳。

       夏冬通じて日本勢での最年少メダリストとなった。

 

         

          f:id:komut:20210830061436p:plain

 

 これに、ラジオ番組で賛辞を余すところなく述べた人があった。

   ―  私は、文字で確認したのだが ・・・。

 

     山田美幸ちゃんが、初めてで、100m背泳ぎで、最年少でメダルやで。

    しっかりしてんのよ。すごいな思うわ。銀メダルとったの、

    ものすごい嬉しかったわ。

 

 この記事は、この話し手が喋ったのを、そのまま文字にし、「 」を付けてている。

 話し言葉を書き言葉にして、読者に与えている機会が少なく、加工しないで載せてい

るもので貴重だ。

 

 この「すごいな」、「すごい嬉しい」が、気になって仕方がい。

 この短い文章に2度も用いていることもさることながら、副詞のように使っている場

面を頻繁に見るようになって、違和感いや不快感を覚えていた。

 

 

 話し手は、落語家だった。

 話芸と言われる文化の担い手だ。

 いいのかな ・・・。