強い雷雨2度来る

 

 今日の午後の気温は、昨日より3℃は高くて、うだった。

 その昨日は、32~33℃が4日続いた後の29℃ぎりぎり下だったので、よかったと思っ

たら、今日は朝からそれだった。

 

 そして、その気温で家に閉じ込められる時間帯に、強い雷雨がやって来た。

 

      

        f:id:komut:20210830214805p:plain 17:15

           64~128mm/h              thuder tepco.co.jp

 

 ここのところ、雷雨は遠のいていたので、とても強く感じた。

 雨すだれだった。

 

      

     f:id:komut:20210830223034j:plain

     庭の端の松も、かすんでいる。

 

            

           f:id:komut:20210830223154j:plain

            雨樋は、雨水をのみきれない。

 

 土砂降りは15分もしないで、嘘だったようにぱたっと止んだ。

 急いで閉めた窓を開けても、少しも涼しくならなかった。

 

 湿度も再び上がったのかと思った。

 明日の天気を気にしているうちに、西から大きい雷雲が近づいているようだった。



        f:id:komut:20210830214743p:plain 21:05

           32~64mm/h

 

 今日2度目の雷雨だ。

 夕方のやつが強かったものだから、こっちは暗くて様子が見えなかったからか。

 15~20分で行ってしまったのはよかった。

 

 暑いまま休むことになる。

 本当に、秋に向かっているのだろうか。