待望の雷雨来る

 

 ナイターが延長に入ったころ、遠くでゴロゴロしていたのが花火ではなく、雷だと気

がついた。ちょっと遅い時間だが、ささやかに花火も ・・・ とも思っていたのだ。

 

 雷か、今夜も来ないだろうと思ったが、様子を見るのに外に出た。

 

        f:id:komut:20200831014502j:plain

 

 北の方が、時々明るくなる程度だった。

 

  家に入りPCで、虎の戦いを確かめる。延長で大山が2点三塁打を放った。

 ちょうどさっきの酒がきいてきて、うとうとしてしまった。

 

 30分ぐらい経ってからだろうか、ゴロゴロで我に返った。

 来た、来た。雷が来た。すぐに、雨も強くなった。

 

 この夏で一番強い雷雨になった。

 真夏の暑さが続いて、雨も雷も来なかったから少しはいいだろうと思った。

 そうしているうちに、昔を思い出す土砂降り、ビカドンドンになった。

 

 TEPCO の雨・雷情報を見た。

 22時45分、その真っ只中にいる。

 

   f:id:komut:20200831021346p:plain    f:id:komut:20200831021324p:plain

     30~64mmの雨            現在から12分前まで 雲間雷

 

 締め切ったから、蒸し暑い。30ぐらいの辛抱だ。

 子どもの頃の夏休みを思い出す。

 

 これで、明日の午前中ぐらいは、少しだけ涼しく暮らせるだろう。

 また、小さめに夕立が来てもいい。