降雨コールドは酷い

 

 17日、甲子園は1回戦の第1試合。小雨の中、午前7時59分から始まった。

 

    徐々に強まる雨脚とともに土のグラウンドには水がたまり始めた。表裏ごとに  

   マウンドと本塁に土を運び込むなど懸命な整備が続いた。

    七回には審判が泥に足をとられて転倒したり、八回には東海大菅生の打者のす  

   べったバットがベンチ前に飛んだりと危険な場面もあった。

    東海大菅生が4―7で迎えた八回表1死一、二塁の攻撃時にようやく中断。

 

 結局約30分間の中断で、午前10時38分に降雨コールドとなり大阪桐蔭が勝った。

 

         

         f:id:komut:20210817173557p:plain

 

    投手がマウンドで足を取られ、投球時にバランスを崩し、倒れる場面も

   何度か見られた。中盤以降両チーム投手とも制球が自由にならない。

 

 

        f:id:komut:20210817174021p:plain

 

    内野全面が水浸しのなか、激闘になった。いや、「泥試合」になった。

    転がったボールが止まってしまって、内野安打になる。

 

       

         f:id:komut:20210817174052p:plain

 

    中断時点の得点は、7−4で大阪桐蔭がリード。

    既に7回は終了していて、試合の成立条件はクリアしている。

 

    

         f:id:komut:20210817174038p:plain


    高校野球では試合成立を7回としている。サスペンデッドゲーム(特別

   継続試合)を適用しない。

 

 

 酷い話だ。 雨の確率は高かったはず。そこまでやらせたのだから ・・・。

 試合が成立しない段階で、ノーゲームにしたらよかったのに。

 予定はね、これからも狂うよ。