夏の夕暮れ

 

 11日間も降ったのに、晴れると言われても、まだ時々落ちている。

 午後になって、やっと薄日が差したり、蝉の鳴き声が大きくなったりしているが、家

の中は暑さが出て来たり、湿度が上がったりするのを感じる。

 

 夕方になってから、縁側に避難した。

 PCでニュースを見ている。

 

 いくらか夏の夕暮れの涼しさを感じる。

 沈もうとした夕陽が、庭の灯籠に指している。

 

         

         f:id:komut:20210819090139j:plain

 

         赤とんぼの羽が光っている。

 

 まだ少し暑さはあるが、穏やかな風景に、身も心も落ち込んでいる。

 

 1週間前の怪我について今日、これで終診にしましょうと言われたからか。

 自らに課した7日間の禁酒は、褒美ものだった ・・・。

 

 

 外はもっと涼しいのか、出てみる。

 

         

         f:id:komut:20210819092424j:plain

        

      雲はあるが、明日もこれくらいの日になるだろう。

 

 

 茶の間に入ると、まだ暑さが残っているのを確認する。

 

 さっき、仕事をやってくれないかと電話が来たのを思いだした。

 指示待ちたちは一年生扱いで可哀想。

 助っ人探しの困った顔が浮かぶ。

 

 

 先方の願いには添えないこと、一気に無くならない山積みの些事、気掛かりで早いと

こ決めた方がいいこと ・・・が、押し寄せてくる。

 

 新型コロナ新規感染者数が、2万3千人を超え、過去最多を更新した。

 栃木も、緊急事態宣言が出てから、過去最多更新で200人を超えた。

 

 

 生きているのだから仕方がない。

 酒でも呑んで、一晩過ぎてからでいいや。