いわしで暑さを処す

 

 夏空に、稲穂の頭が垂れ始めた。

 もう間もなく刈り取りが始められるだろう。

 

         

         f:id:komut:20210824070534p:plain

 

 今日は処暑

   陽気とどまりて、初めて退きやまむとすればなり  のはず ・・・。

 夏の暑さがぶり返し、残暑が実入りを確実にしているようだ。

 

 19日に32.7℃まで上がると、今日まで真夏日が続いている。

 だから、人には喜ばしいばかりではない。

 何とか過ごして、夏の勢いが鎮まるのを待とうと考えるところだ。

 

 

 魚は夏が去りつつあるのか、かつおが大型で値段が上がっている。

 ちょっと贅沢なので、いわしにした。

 

         

         f:id:komut:20210824072754p:plain

 

         今日は半分を刺身で、明日は焼いて食べる。

      小骨が多いことや臭みが強いことが気にならないから、これがいい。

      

 

 やっぱり日本酒が合っていて、今夕は暑さを処すことが出来た。

 雷なしの夕立がきたせいか ・・・。