雑草との闘い

 

 私のお盆前への次の準備は、家周りの雑草を絶やすことだ。

 盆に帰る御先祖に、せめて雑草ぐらいやっつけておけ、と言われそうだから ・・・。

 

 耕作放棄地にしているところは、太ったイヌビエに、ヤブガラシエノコログサが混

じっていて手強い。

     

     f:id:komut:20210807202431p:plain   

   5本でも7本でも束ねて卓上に置くと可愛い

  

              f:id:komut:20210807202451p:plain

 

 5月に刈り倒したのが栄養になって、ますます茎が太くなっている。

 実も付いてきて、頭をたれて刈りにくいこと、これ以上ない。

 

 あの、ヤブガラシやカナムグラの蔓性のやつは、刈払機の刃に絡まってしまって、た

びたび作業を滞らせられる。

 

   台風10号の余波か、雲が出て雨がぱらついたのが、せめてもの気休めだった。

   まだ時間があるから、それで今日の分は何とかいいことにした。

 

 明日は、もう一つの難敵のトクサだ。

 漢字で書くと面白いなんて言ってはいられない。  木賊

 

         f:id:komut:20210807202412p:plain

 

 これが、家の西側の生垣にしてあるモミジに、憎らしくきちんと生え揃っているのを

刈り払わなければならない。

 これ、栽培する人さえあるのに、私は絶やそうとしている。

 

 明日は、台風9号の最先端の雲がかかるかもしれない。

 雲が出て、30℃に届かない日になればいいのだが。

 勿論、午前中の5時間でいい。