選挙に行く

 

 ああ、これで投票したぞ。

 街灯が点灯している道を、自宅まで500mくらいの投票所から徒歩で帰った。

 

 私一人ぐらい、してもしなくても大した変わりはないと、投票日が決まってから今夜

までずっと思ってきたから、こんな時間なのだ。

          

          f:id:komut:20211102002253p:plain 21年衆院選

 

 投票すれば、少しは結果が気になる。

 自分の選挙区なら今夜の内に分かるだろう。

 全国的なものだって、特徴的なのは出てくるだろう。

 

 

 その速報は、東京8区を取り上げた。

         

          f:id:komut:20211102004056p:plain

 

 

 石原伸晃元幹事長が苦戦していた。

 自ら自転車で選挙区内を回る「どぶ板」の選挙戦を展開していたらしい。

 

 立民の吉田晴美氏は、野党側の候補が一本化した候補者だ。

 

 

 これには、面白い意識調査があった。

        インターネット意識調査「政治山リサーチ」(全国18歳以上男女 10月8、9日 回答数900)

       

     f:id:komut:20211102011315p:plainどの政党を支持しているか。

                 自民30.0 立民9.1

 

     f:id:komut:20211102011332p:plainどの政党の候補者に投票するか。

                 自民25.9 立民9.3

 

 自民党支持者が、他党の候補者に投票しようとしていた。

 当然逆もあり、「まだ決めていない 投票しない 分からない答えたくない」もある。

 

 東京8区にも、この傾向が起こったのだろう。

 前回までの衆院選時には気が付かなかった。

 この傾向が大きくなってきたのか。