天気は怖い


 昼過ぎ地元紙soon が、交通事故の速報を出した。
 
   軽乗用車とトラックが衝突 母子死亡

             イメージ 1

   
    29日午前9時前、大田原市市野沢で、市内に住む古内明日香
   さんが運転する軽乗用車が、対向車線を走っていたトラックに
   衝突し、横転して、古内さんと息子の颯聖くんが死亡しました。
    現場は片側一車線の道路で、事故当時は雪が舞い、路面が濡
   れていたということです。警察は古内さんの軽乗用車がスリッ
   プして対向車線に飛び出した可能性があるとみて調べています。

 雪は舞っていたが積雪はなく、路面は濡れていたという。
 
 この辺りは県の北部の方にあるが、雪の多い地方ではない。
 そして、日本海側で大雪のニュースとは逆に、1週間先までの天気予
報に、イメージ 2 が消えたところだった。


 不幸な出来事は、私たちの手の届かない天候などになって左右されることが少なくない。目に見えないところで何かが起こっている。

  大田原市の午前9時は、            イメージ 3
       曇、-1.1℃、南西の風2.1m。
            宇都宮地方気象台のデータ

                    TEPCOの雨雷情報


 スタッドレスをはいてきた、などと安心するのは間違いだと思った。
 天気が生み出しているような不運によって認識するのは悲しい。