19号強かった

 

 気象庁が、午後7時前に台風19号伊豆半島に上陸したと発表した。

 関東甲信越は7都県(静・梨・長・群・東・神・埼)で大雨特別警報が出ていたが、すっぽり暴風域に入り、風が強くなるのだろう。

 

 私のところでも風が強くなり、雨が横なぐりに雨戸にたたきつける音が強くなってきた気がする。立木の枝が揺さぶられる音も聞こえる。

 

 今台風の雨雲の前面にいる。暴風域の先頭だ。

 台風は35km/h.で北東に進んでいる。進行のやや西、左側に入るから少しは風が弱まるのではないかと期待している。ちょっと甘いかな。

 天気予報では、雨雲は落ち着くが夜半まで暴風域から抜けられないといっている。

 

 もう3時間以上、こういう状況が続いている。

        

        f:id:komut:20191012192306p:plain 16:00 TEPCO

           紫16~32mm ピンク32~64mm

 

 続いて大雨の真ん中にいる。

        

        f:id:komut:20191012192808p:plain 16:00 Yahoo!

 

 強くなるのかと思っているうち、あっという間に外に様子見に出られなくなった。

      

        f:id:komut:20191012193152j:plain 16時でこの暗さ

 

 

 あと5時間も、こんな状態が続くのか。

 命がけで避難している人もいるのだなあと思う。

 私には何の対応もいらない。普通の暮らしが出来るのだから、まあよしとしよう。