八手の花

 

 玄関前の八手が咲こうとしているのを、出がけに見ていた。

 安全を願っているかのように、何か幸運でもあるのかと思わせるようでもあった。

 

 いやそう感じたのは、少し不運続きだったので、いい前兆を探していたのか。

 まだ開いていない花が、手を合わせているようにも見えたからだ。

 

          

         f:id:komut:20211105214608p:plain

 

       晩秋に咲く。ヤツデの花は、冬の季語。

 

 外出先で、ヤツデを探してしまった。

 あった。開いていた。

 古人は魔除けに植えていたというから、だいたいあるものだ。

 

         

         f:id:komut:20211105220744p:plain

 

 手を広げるように茎をたくさん延ばし、球状の花を付けている。

 

 どうだろう。神主が祈祷するときに振る神楽鈴に見えないだろうか。

 だから、私には幸運を呼ぶもののように見えてしまうのだ。 

 

 ここは、ゴルフ場 ・・・。

 一週間前に酷いプレイして今日まで嫌な気分で過ごしてきたが、八手の出迎えで一日過ご

し、帰るまでに厄がすっかり払われ、心も身体も軽くなっていた。

 

 

 球状花序が円錐花序をつくるヤツデの花の一つは、おもしろい。

         

         f:id:komut:20211105223138p:plain

 

 そう、新型コロナウイルスの模式図に似ていることだ。

 冬に向かっていくのだから、ちょっとアゲンストだって吹くだろう ・・・。注意だ。