その秋進む

 

 近くの低い山の紅葉が茶に変わってきたり、霜が降りたりしている。

 秋から冬に、一歩一歩進んでいる。

 

 色づかない葉に、白い花を際立たせているのは、ヤツデだ。

 玄関前で、幸運を呼び込もうとしている、と信じている。

 

        

        f:id:komut:20201116225844j:plain

      歳時記では、冬に分類されているだろう。

 

 イチョウが黄金色のトンネルをつくり出している ・・・という題の画像が溢れている

が、私の家から見えるところの樹は、まだそこまでには色付いていない。

        

 

        f:id:komut:20201116230759j:plain

      一足先に紅葉したけやきと並んでいる。

 

 この樹々の下に建つ家の主人が立ち寄ってくれた。

 

 開花を楽しみにしていた皇帝ダリアが、今朝の霜ですっかりやられてしまったという

報告だった。

 昨年の失敗に、ちょっとした注意点を告げ、楽しみにしていると言っておいたから、

なおさら残念だったのだろう。

 ここらでは、皇帝ダリアは霜との闘わなければならないのだ。

 

 秋が深まっているところ、冬が来たところが共存している。