あわれ皇帝ダリア


 そうだ、あの皇帝ダリアが咲いただろうと思って、遠回りした。
 昨年の豪華な景色が、頭に浮かんでいた。

 雨模様の曇り空だが ・・・。


      イメージ 1


 霜のやられて、ちょっと可哀想な姿だった。
 人の背丈よりはずっと高いはずなのに、垣根に寄りかかって何とか花を開こうとしている。
 皇帝のあの勇姿はどこへやら。

                          イメージ 2
 辛うじて開いている花。
 いつもは背が高いので、こんなに近くで
ダリアの顔を見ることがなかなか出来なかったが、「不運中の幸い」か。
 日焼けのようなくすみが痛々しい。

       暖かいと思っていたら、突然の霜にやられた。
       陽当たりのいい場所は、霜も受けやすい。
       霜を受けた蕾は、開かないだろう。
     

  イメージ 3 16,7日降霜で


 この大きい、薄紫色には気品がある。
 幹元の枝に付いた咲きかけの小さな花を、貰って来て卓上に置いた。