皇帝ダリアを見に行く

 

 昨日夕方降り出した雨は降り続き、早朝は土砂降りだった。

 仕事に出かける人が急ぎ足になるころにはぱらぱらになったが、すっきりとは晴れな

い。曇ったり ・・・ 曇ったりだった。

 

 昼ごろ、時々晴れ間が出た。15℃

 皇帝ダリアを見に行くことにした。大○ ○○さんの作品。車で5分。

 

 背丈が5m、7mはある。

 ちょうど目の高さに一つ、こっちを向いて開いているのがある。

 

         

          うつむき加減

 

 

 天辺の方に、3つずつ咲いている。

 高貴な紫が微笑みかけているようだ。

 曇ってしまって、花芯のオレンジ色の鮮やかさが落ちてしまった。

 

      

     

 

                      

 

 腕の太さぐらい幹が林立している。

 花・蕾・葉の重みで、わずかに揺れている。

 

      

      

 

              近くの銀杏の黄金色が辺りを明るくしている。

              皇帝ダリアにスポットライトを当たるようにしている。