冬少しずつ

 

 11月に入って、やっぱり平年並みの寒さになった。

 関東の背の山裾なら、

    朝の気温が、3℃から10℃あたりを上がったり下がったり。

    日中は、18℃から20℃を少し超えたところまでいく。

 

 今年は霜が少ないが、紅葉は進んで、柿の木はすっかり葉を落とした。

 ジョウビタキが来て10日余りになって、声が近くなった。

 狙っているのだが、なかなか撮れない。

 

 

 仕方ない。ゴルフ場の池の、こっちを撮る。

 カモの類いだろうが名前も知らない。

 のんびりと、いい。

 

         

         f:id:komut:20211113074851p:plain

 

 

 弱い西風があって、上がった気温ほど暖かくは感じない。

 全身に筋肉に余計な力が入って、思い通りに球が飛ばない。

 

 私にも、冬が少しずつ近づいている ・・・。