風花舞う

 

 昨日の寒さは、まだ他人事だった。西風の日中、9℃。

 予期していたが、今朝から自分のことだと実感した。

 

 家の周りは霜で真っ白。-5℃

 仕事も出掛ける用事もないから、熱いお茶を飲んでお日様が上がってくるのを待てる

のが、ささやかな幸せだと思った。

 

    温かい味噌汁を作って、ゆっくりと朝食を食べたら、昨日始めた松の剪定の

   手直しと、枝や葉の片付けをしようと思っていた。

 

    

 身支度して寒気に武者震いしたのは、10時過ぎだった。3.5℃しかなかった。

 枝の剪定具合やバランスを眺めているうちに、西風で俄に曇ってきた。

 と、風花が舞った。

 

          

        f:id:komut:20201215214754p:plain


 

 来るべきものが訪れた。

 暖かい冬だろうと言われていたが、やっぱり昨日に続いてここにも来た。

 

 どうかお手柔らかにと願うばかりだ。