台風の風残る中


 台風20号能登半島の西を北東に進むころ、関東の北部は朝方の雨も止んで、南寄りの風が7~8mで蒸し暑かった。
 
 黒っぽい雲が低く凸凹で空一杯に敷き詰め、ゆっくりと北に動いてい
る。台風が温帯低気圧になるころ、500kmも北の秋田沖にいるのに、こ
んな南にまでも雲を引き連れているのかと思った。午後3時ごろ。


      イメージ 1


 最終ホールだというのに前の組が遅くて、周りの景色を見ている余裕
があった。少しいらいらしてくる。よくない結果を呼んだ。


 夜のニュースで、台風の被害を見た。
 西の方では48時間で600mmの雨を降らせ、大きな川を氾濫させたり
床上まで浸水したり、田畑を水浸しにしたりして暴れたらしい。
 北海道の雨はこれからで、東北ではりんごを心配していた。


      イメージ 2


 風を受けないところでは、29℃までいかずにまだよかった。
 台風一過にはならないと言っていたが、その通りだった。
 明日から27日までは、猛暑日が続くらしい。