ネット依存増殖中とか


 交流サイト(SNS)やオンラインゲームなどに没頭する「インターネッ
ト依存」の疑いがある中高校生が、約93万人に上る(2017年度全国推計)と、厚生労働省研究班が発表した。
 12年度の前回調査(約52万人)から倍近くに増えたのだという。


イメージ 1 ①ネットに夢中になっていると感じる
 ②予定よりも長時間使用する
 ③制限しようとしてもうまくいかなかったことがある   
 ④トラブルや嫌な気持ちから逃げるために使用する
 ⑤使用しないと落ち着かない、いらいらする
 ⑥熱中をかくすため、家族らに嘘をついたことがある
 ⑦使用時間がだんだん長くなる
          ⑧ネットのせいで人間関係などを台無しにした、しそ 
           うになった

   ― 8項目のうち5項目以上該当するとネット依存が疑われる ―
 

 スマートフォンやSNSの普及が原因とみている。

    調査 17年12月~18年2月
       全国の中学校48校と高校55校の約6万4千人回答

 ネット依存が疑われる生徒の割合 中学男子 10.6 %
                 中学女子 14.3
                 高校男子 13.2
                 高校女子 18.9

 ネット依存で問題を起こした経験の中では、「成績低下」が5割と最多
で、次いで「居眠り」「遅刻」「友達とのトラブル」の順だったとも。


  病気なのかな。君らが私の話を聞かないで、寝ているのは。