もう菜の花


 ネットのニュースに、黄色の帯を見つけた。 
 年明けの紅菜花、臘梅を載せたとおり、黄に注目してきたから。

 
      イメージ 1


   鹿児島県指宿市、約1千万本の菜の花だという。

 第38回いぶすき菜の花マラソン大会に、全国から1万2775人が参加したランナーのために、沿道に植えられコースを彩ったものだ。
 暖かい土地でも、年明けにこれだけの菜の花を咲かせるのは大変なことだろう。
 
 そうだ。ここらは寒いから、ここを走るかと思った。
 菜の花の中を走れるのは、2ヶ月以上先だろう。
 茨城ー福岡空港を使っても、1600kmを超え、11時間はかかる。
 2月の沖縄マラソンの方が近そうだ。
 
 やっと日没が遅く、日の出が早くなり始めたが、暖かくなるのはまだ
まだ。もうちょっと我慢だ。