新じゃがは味噌汁から

 
 遅ればせながら、新じゃがの季節を感じている。
 
      イメージ 1
 
 
 
 近くの老婆が、持ってきてくれた。
 
 私が野菜など何も作ってないのを知っていて、時々届けてくれることがあった。
 
 新じゃがだ。
 体を曲げて、大きなビニル袋に、一杯に詰め込んで。もう、袋を引きずるようにして …。 
 
 それこそ上半身が地面と平行になるくらいに曲がっている。
 老婆は、先日つれあいを亡くしていた。この暑さにもかかわらず、やっとの思いで野良に出た成果なのだろう。
 
 ありがたくいただきます。
 一番に、味噌汁にして、仏壇に供えた。老婆を知る父も母も、喜んでくれただろう。