自然災害を受けない所



 主要な時刻に国内のニュースが報じられた後、  イメージ 1
地方の出来事に移り変わる。
 私の所だと日本地図の後に、関東甲信越1都
9県の地図が出る。
 そして自分の住んでいる所が、その端っこの
境界線にあるのを確認する。

 
 東日本大震災では屋根や塀をやられたが、普段は自然災害の少ない穏
やかな山村だ。この間の台風18号だって、寝ているうちに過ぎ去った。

 こんな所だからこそ、住民の高齢化による過疎化には勝てない。
 仕事をリタイヤした私など、ボランティアの連続を拒めない。


 不満はない。
 何か変わったことが起こると、直ぐに目立つ。
 
 1kmも離れていないところで重機が2,3日動いた。
 どうも、太陽光パネルを設置するらしい。今更、・・・と思った。
 それでも続いた。


      イメージ 2 間もなくパネルが並ぶ。


 土地の所有者は、私の子どもくらいの年齢だ。
 発電・売電で稼ごうとは見えない。

 自らを考えると、耕作放棄地を利用しようとするものではないか。
 雑草との闘いを選択している私には、どうも頷けない。


      イメージ 3


 パネルの間の草を食べさせる様子を見た。


 いや-。平和な風景で、不満の言いようがない。