意気地なしか

 

 台風15号は、予想通り関東を縦断した。

 北部の私のところでは、雨も風も予想よりも弱かったように思えた。

 

 JRは、東北線宇都宮線もローカル線も止まった。

 小中学校は、臨時休業を昨日のうちに決めていた。

 

 私は、第54県知事杯ゴルフ北部Bブロック地区大会を棄権した。

 昨日のうちに、スタート時間が3時間繰り下げられ、9ホールに短縮することが決まっていたが、テンションが下がるばかりだった。

 9時30分の状況で決めた。ゴルフ場は50kmは北にある。

   

f:id:komut:20190909120854j:plain f:id:komut:20190909120911j:plain

 

 かつて、ここで同様の大会があり、通過したもののちょっと納得がいかないスコアだったので、敢えてここを選んでいた。

 97人のエントリーで、18人しか決勝に進めない状況は変わらないのだから、水分をたくさん吸った総7000ヤード近くの距離の9ホールに後退することもないのだが。

            

      f:id:komut:20190909122443j:plain f:id:komut:20190909120944j:plain

 

 10時ごろ、私のところで最も強かったので、そう結論した。

 北北西の風10m、雨10mmぐらいだったろう。

  

 細い河川に洪水警報のエリアメールが鳴った。土砂崩れ警戒情報が出た。

 これから、高温に注意だそうだ。吹き返しの風だってあるだろう。