AIと塾アプリで受験勉強?

 

 タブレットで勉強する受験生の画像がニュースになっている。

        

        f:id:komut:20190903200358j:plain Asahi dit.

 

 こんな説明が付いている。

   AIが一人ひとりの「苦手」を瞬時に判断し、分からない

  ポイントに応じて学習のカリキュラムを組み立てる

  ―そんな学習塾向けのアプリが広がりつつある。

   平日の夜、〇〇予備校の一室。高校3年生10人が小さく

  仕切られたブースで机に向かっていた。全員がイヤホンを

  つけ、タブレット端末を見ながら手を動かしている。

 

 教える人はいらないじゃないか。

 人件費カット、場所もいらない。参考書もなし。

 

 このあたりの経費をさいて受験料と交通費・宿泊費を捻出か。

 

 ここ5年間大学等への受験生と付き合ったが、受験勉強なんて

いうのをやってるなどと感じることもなかったからね。

 学生の確保だけで、大学での勉強に必要な基礎を身につけて

こいということも望んでいないようでもあった。

 

 まして、大学へ行って何を勉強しようなどという目標は持っ

ていなかった。あえて言えば、アルバイトと答えただろう。