発表しなけりゃ指導もしてない

 

 栃木県と宇都宮市は今日19日、県内で9人の新型コロナウイルス感染者確認されたと

発表した。

1日の感染者数は、これまでの6人を上回り最多、合わせて133人になった。

 

        

       f:id:komut:20200719222657p:plain Shimotsuke.co.jp

 

 今日の確認数で参加者家族、家族を含め14人の陽性が判明した小山市内で開かれた集

会の詳細は、主催者の意向により未だに発表されない。(茨城県の参加者3人)

 昨日18日、県はこの集会を県内2例目のクラスターに認定している。

 

 記者会見での質問で、開催にあたって指導したかという質問にも答えていない。

 

 

 私は何度か、ここで、この機関の不手際を指摘してきた。

 私だけではないようだ。

 Yahoo! News の読者コメント欄を読むと面白い。

       

         f:id:komut:20200719232758p:plain 

  

  栃木県の発表はいつも遅くて曖昧。
  もっとスピーディーに公表できないものかね。

 

  栃木県のコロナ対策でダメなところを挙げたらキリがないけど、まず何よりも早くやらなけれ

 ばいけないことは一つ。「会見の前に資料を公開する」
  これをやるだけで毎日やってる内容が伝わらない会見をやる意味がでてくる。
  まずは県民にわかりやすく情報を公開して!

 

  関西に住んでます。春先は迷惑をかけると思い、栃木の実家に帰るのを諦めました。関西は大

 変で、お盆の帰省も無理そうです。栃木の感染が早く終息し、せめて近場の方々が往き来できる

 ようになることを祈念します。

 

  栃木県知事は何を見て対策してるのかサッパリ分からん。
  千葉県の知事と同じレベルなのか?全然緊張感が伝わらない。
  宇都宮の市長などは、炭酸の抜けたホットサイダーのような対策でイヤになる。
  知事と市長は真面目に対策をやって欲しい

 

  国や県によって濃厚接触者にあたる定義が違うのか、栃木県は濃厚接触者の定義があまりにも

 緩すぎる気がします。初期の段階では数を上げたくなかったかも知れませんが、PCRを増やした

 んならもうちょっと幅広くやっても良いて思います。例えば小山の集会は全員が検査対象でしょ

 ー。

 

  栃木県民、今からでも遅くないから不要不急の外出止めて。子ども達に感染さないために、学

 校に行けるようにまずは大人がちゃんとして。
  スーパーで食品の前でマスクしていても立ち話しないでおばさん。おじさんも外で暑くてマス

 クしていなくても、スーパーは涼しいんだからマスクして。かなりまずいよ、増える一方だよ。


  この急激な増えた方に、恐怖を感じます。感染された方の行動など、もう少し、細かく公表し

 てほしいです。

 

  国対策と同じで、注視だけで、無対策な栃木県。また、情報開示がスピーディにできないな

 ら、県民の声を繁栄できないなら、県知事として、無視しないで、どうしてできないか、そし

 て、目標日を定めて、対策をしますと、なぜならないの?県民の声ですよ!知事さん。

 

  東京型かな?一定の人数が続いて徐々に増えて行く方式…逆に不自然な感じするのは自分だけ

 でしょうか?明日も300超えないくらいなのかな?次の週は週末に400超えない位が続くのかな?

 

  いまだに会食とかやりたがる人がいて迷惑してます。
  緊急事態宣言を出して欲しい。

 

 どっちを向いても、いい顔をしようなんて思っていないか。

 

 

 ところで、「Go To」が、年末の総選挙に向けた「ばらまき」だという人が、今日のTV

にいっぱいいた。

 一般社団法人 全国旅行業協会の会長が、自民党の二階幹事長だというのには驚いた。