学校休業も延長

 

 緊急事態宣言が延長され、特定警戒都道府県以外は、休業要請を延長

しないところや県立学校の再開を決めた県もある。

 学校再開。小中学校は、都道府県によって決められる。           

           

 いいな。岩手県鳥取県では7日から、鹿児島県は今月11日、それぞ

れ感染防止対策を講じたうえで、県立学校を再開するとした。

         

         f:id:komut:20200507113402p:plain


 休校を延長するが、校長の判断で登校日を設定するとか、さらに段階

的に登校を増やすとか、再開へ進みそうだ。

 これだけ休んでみると、学校に行きたいと思っている子どもも多いこ

とだろう。

 授業の代わりに出された課題は、終わってしまったか、手つかずか。

 

 とりあえずあと3週間だろうから、受験生はこつこつとこなす以外に

ないだろう。

 小中学生は、思い切り原点に戻って、漢字・計算 数と計算・ 百ます計算 

をやったらいい。中学生には、英単語を加えたいね。

         

         f:id:komut:20200507114750p:plain

 

 学校が再開したとき、意外に役立つと思うよ。

 まるちゃんなんか、31日までには、六年生の分まで出来そうだ。

         

         f:id:komut:20200507115457p:plain

 

 クイズ感覚でいい。ノートじゃなくて、チラシのウラがいい。

 漢字が書けたり読めたりするのは、カッコいい。