緊急事態宣言解除

 

 GW明け1週間後の今日、安倍首相が緊急事態宣言の解除を発表した。

 今月いっぱいの31日までは、自粛が続くと思っていたから少しだけ身軽な気持ちになった。

 

 関東でも、私のところは、その39県に入った。

 ウイルスがなくなるとは思えないが、ここままだと自粛がだんだん緩んできて感染者が増えてしまうかもしれないから、いいことだとも思えた。

 

        

        f:id:komut:20200514202650p:plain 1/39に入った福岡

 

 

 県立学校は臨時休業の解除に向けて、前倒しで、予定していた分散登校が始まりそうだ。

 小中学校も、5月最終週から分散登校にするらしい。

 

  医療従事者などの子どものための保育園は、休みなく続く。

        

        f:id:komut:20200514204120p:plain 外遊びが中心だとか

 

 そう。これまでの自粛を続けた方がいい。

 

 

 安倍首相は、緊急事態宣言の解除にあたって、10万人当たり0.5人以下におさえられていることや ・・・ と述べた。

 新規感染者の大幅な減少は外出自粛などの結果だと国民に謝意を示したが、ここの「いただきました。」には、不自然な、違和感を感じた。

 

 記者の質問に答える時、尾身諮問委員長にふった。

 感染者数、志望者数などは知っていたのかなあ。

 まだ、山中さんや福岡さんの考えの方に真実味を感じる。