Nのデータ提出おかしい

 

 NHK NWES WEB の「特設コロナウイルス」サイトの感染者数がおかしい。

 

     f:id:komut:20200530132245p:plain

 

  ※  この表は毎日午前0時時点の情報です。5月20日から集計のタイミングを

    変更しています。「前日比」は、前日午前0時時点の情報との比較です。

 

 まず、この但し書き。

 毎日午前10時30分の時点での、前日の集計結果を、出していた。

  これだって、数値がこのサイトの画面に反映されるのは、12時少し前だった。

 

 ここの数値が最も信頼のおけるものだと思っていたが、そうではないらしい。

 

 そして、24時間後に、1日遅れではあるが、ここの数値が最も信頼のおけるものだ

と思って信用してきた。どうも、そうは受け取れない。。

 

      5月20日から集計のタイミングを変更しています、は29日の間違いだ。

 

      また戻すのだろうが ・・・。

 

 

 だから、30日12時のデータは、28日10時30分(27日24時の集計結果)にアップした

ものでしかない。

 

 下種の勘繰りだが、緊急事態宣言を解除した後に、感染者が増加したので(29日Yahoo!によると、+73。) ここ3日、+35+63+73 に、福岡の第2波。

 

 大きな決断のために、準備万端整えて「解除したのに、全国でも、東京でも、増加

したら、すべてが水の泡。だから、丁度土曜日、ソフトに出したのではないか。

 対策専門家委員会の議事録がないというのも、開示したくないからだ。