朝の数値

 

 私の新しい歳が始まった。

 どんなものか、天気が占ってくれるとすれば、あまりいいとは言えないようだ。

 

 

         

 

 1時間以上昇って、雨雲に被われてしまった。

 午前中はこんな空模様でも気温は上がり、やがて晴れて夏日になった。

 

 そうか、こんなものか。

 前半を落ち着いて出発し、晴れて成果が挙がる後半と考えよう。

 

 

 私は健康への気遣いに、毎朝血圧と体重などを量っている。

 起床後すぐ、O社の血圧計のベルトを巻き、T社の体組成計に乗る。

          

               身長を164cmと設定

 

 カーソールボタンを押すと、数値が流れる。

 手書きで、雑紙に書き記す。

 

   58.2     21.6        7.7          51.0      1.5        1440      52   

   体重 BMI 体脂肪率 筋肉量 内臓脂肪レベル 基礎代謝量 体内年齢

 

 身長が設定してあるので、体重で他の項目が計算されるのだろうか。

 体重の変化だけでもチェック出来ればいいだろう。

 

 血圧は、安静時なら130を切っている。最低の方は、80台でやや高めか。

 血圧と体組成値は私の場合、相関の関係にはない。

 

    今朝の並んだ数字に、いつもと違うのがあった。52だ。

    これにも、1つ歳をとったのだと知らされた。

    生年月日も入力してあるから計算したな、こいつ ・・・。

 

 寝起きすぐのはっきりしない頭で、そんな数値に一喜一憂している。

 笑ってしまう。