沖縄の梅雨明け


 梅雨の日は一転、ぴかっと晴れた。
 昨日は、雨のために大阪で新幹線が止まった。紀伊半島や東海では、1年分の雨が降った。

 そして、今日は関東でもどしゃ降りから洗濯日和になった。
 そのうちに、沖縄の梅雨明けのニュースを聞いた。

   
イメージ 1 
  午前11時、平年より1日早く昨年より6日遅
 い。梅雨の期間は40日間だったという。
  もちろん、全国で最も早い梅雨明けとなった。
 沖縄気象台は、向こう1週間は高気圧に覆われて
 おおむね晴れる見込みだと言っている、とか。
              (琉球新報電子版)
       

 ああ、明日の「沖縄慰霊の日」は、(沖縄の)夏の日差しの中で行われ
るのかと思った。
 
 かつて見た、こういう日におばあちゃんと孫娘が、「平和の礎」のほこりを拭う姿を思い出した。

  県議会主催の「沖縄全戦没者追悼式」が行われる イメージ 2
  正午の黙祷などにより戦没者の御霊を慰め、世界
  の恒久平和を願う沖縄県民の思いを世界に発信す
  る。同時に、沖縄県内に散在する各地の慰霊塔な
  どでも慰霊祭が行われる。


 平和の重みを訴え続けた元沖縄県知事大田昌秀さん(今月12日逝去)のことを思い起こした。
 沖縄に、「旅行者」としてではなく、住民として暮らしてみたいと思っている。