ノウゼンカズラの似合う空

 
 今日は朝から全国的に真夏日の予想が出ていた。
 栃木では、やっばり佐野市36.4℃。私の所は、32.9℃だったらしい。

 全国9地点で猛暑日を記録したという。今年初めて。昨年比35日遅。
 今日は、あの群馬県館林市35.3℃を抜いた。桐生市35.4℃市原市35.5℃を記録した。高温注意報を出し、熱中症への注意を呼びかけているとか。


     昼食に、外に出る。一瞬、ぐらっときた感じ。
     何気なく赤い花が眼に入る。200m先ぐらいだろうか。
     

      イメージ 1 夏空にアメリノウゼンカズラ


 それでも、熱いラーメンを食べた。
 そして、思い起こした。さっきの赤い花は何だ。
 あの、赤いのは、デイゴアメリデイゴだ!

 
   帰りに確かめた。ノウゼンカズラだった。
   そうだよね。ここに、あるはずがない。
   アメリカデイコは鹿島、デイゴは沖縄で見たんだ。


          イメージ 2 鹿島 アメリデイゴ
 
   
 でもね、ノウゼンカズラのオレンジが、赤く、赤く見えたんだ。
 
 ふつうノウゼンカズラってオレンジで、木や家の屋根を這うんだ。
 香りはないと思うが、相当に美人だ。


      イメージ 3


 見紛うほどに私を惹き付けていた。
 梅雨の晴れ間なのに、真夏日で、夏空だったからだ。