文豪ストレイドッグス


 桜桃忌が近づいて、何がきっかけだったか、太宰の話題になった。
 「走れメロス」という言葉が出た。話を説明する高校生。


 脇から「文豪ストレイドッグスですよ。」という。
 説明してくれるが、イメージが湧かない。


      イメージ 1


 太宰、芥川、中島敦といった文豪がキャラクター化され、それぞれの文豪にちなむ作品の名を冠した異能力を用いて戦うアクション漫画らしい。                                                                  Wikipedia

       主要な登場人物はほとんど全員が文豪と同じ名前と誕生日。各自
  の能力や人物設定も文豪自身のエピソードや作品にちなんだもの
  が多い。
   この作品が生まれたきっかけについて、原作者の朝霧は「文豪が
  イケメン化して能力バトルしたら絵になるんじゃないかと、編集と
  盛り上がったから」と述べている。また、舞台が横浜になった …。


 映画にもなっている。
 知らずして、本物の指導が出来ないかもしれない。

 いまリバイバル風の作品が出ているからね。
 重松清の『桜桃忌の恋人』だって、そんなものだろう。
 私は、ストレイシープ