ぞうさんおよげたんだね


 私の時々行く図書館でも、絵本がたくさん揃えられている。
 表紙も、中味もきれいな彩色で目を引き、手に取ったり、思わす読み
入ったりしてしまう。

 「ぞうくんのあめふりさんぽ」(なかのひろたか作・絵) というのがあった。どこかで、聞いたような話だ。


       イメージ 1

               
    今日はあめふり。それでもぞうくんはごきげんで散歩に
   出かけます。出会ったかばくんは池の中を散歩しようとい
   うのですが、ぞうくんは泳げません。
    そこでぞうくんはかばくんの背中にのって散歩します。
   池はだんだん深くなり、こんどはわにくんが2ひきをのせ
   てくれました。もっと深くなると、かめくんがみんなをの
   せてくれます。


 想像は難くなく、ぞう・かば・わに・かめは水中で転んでしまう。
 あわてたぞうくんが、実は泳げるということに気付く。
 周りの人々の思いを汲み取れずに沈んでしまった「人」がいた ・・・。