TV(民放キー局)の複数の情報番組で、
出演者による「コースに何もない」「心が折れる」「結構
暑い」など、札幌への非難が相次いだことに、
ツイッターで反論が広がったという。
― 伝えたのは、Yahoo!News 。情報源は北海道新聞。
ハッシュタグ「#札幌dis」を含むツイートが11月内で4万、
リツイートは3万6千。
延べ配信数は2500万という途方もない数字だったと。
(disはdisrespect=軽蔑、無礼の意味なんだって ・・・)
内容と表現について分析して、
地域からのSNSでの情報発信とメディアとの関わりを考えるため、12月7日にはNHK札幌放送局で、パネルディスカッション「#札幌dis から #札幌discover へ」も開いている。
HBC北海道放送は4日の自社の番組でキー局TBSの「ひるおび」の内容を批判。
STV札幌テレビも自社番組で準キー局・読売テレビの「ミヤネ屋」を事実上批判。
記事の初めの方に、こういうのがある。
「札幌dis(ディス)られてるけど、おいしいものたくさん
あるのに」「悲しすぎる…一方的に敵意を向けられるのは
正直しんどい。ましてやテレビで発言力、影響力のある人に
言われたら…みんな北海道に札幌に行ってごらんよ、絶対
好きになるから」。
そんな、札幌愛、北海道愛の発露が続きます。
「しんどい」は、関西の方言はず。
関西の人のコメントなのか。
― はやり言葉としてを使う程度なのか。真実味に欠ける。