感染者増え続ける

 

 今日26日、東京都の新たな感染者は949人だった。

 1日の人数としては、24日の888人を上回ってこれまでの最多。12日連続で曜日ごと

でも最も多くなった。(22時) これまでの合計は、5万5851人。

 埼玉は昨日最多で、今日は2番だ。神奈川と千葉は一昨日が最多で、今日2番だっ

た。栃木が、これまでの最多。

 

 

              1105     2134      1208  13062人 / これまで計

      2545 f:id:komut:20201226235148p:plain 9897  茨2280

                                     山518     19172    55851  

 

   全国では、3881人の感染が発表された。合計21万9146人。

   1日の人数としては、昨日の3831人を上回り、過去最多だ。

   亡くなった人は、3247人になった。

 

   関東1都(7)県の感染者数の割合は、全国のおよそ51.6%だ。

 

 

  21日、TBS系列「news23」での菅総理の単独インタビュー、新型コロナウイルス対応

についての質問で、約21分間にわたる質疑がノーカットで放送されてしまったため、総

理の回答がことごとく質問とズレるという事実が露呈した、という。Yahoo!News

 

 日本政府の新型コロナウイルス対応への反省について質問される。

 

 小川キ そして、国内では新たな感染者が連日3000人近くという中で、非常にこの

    感染が拡大している。これが止まらない傾向が続いているわけですけれども、

    残念ながらこれまでの感染対策、成功とは言えないと思うんですが、振り返ら

    れまして総理としては何が足りないという風にお感じになっていますか。

 

 菅総理 まあ、ここは非常に、えー、難しいですよね。ただ、あのー、過去の、今日

    までのですね、各種効果で、やはり飲食。まあ、ここを重点的にやろうとい

    う、そこが可能性としては高いだろうという、先生方思ってますんで。えー、

    そこを中心にですね、えー、今やってます。信号)  えー、確か、あ

    の、勝負の3週間。これ終わった後も増えてますけれども、当時は東京・大阪・

    札幌、おー、このー、3つ、3県だった。今、15県くらい都道府県は、こう広

    めてですね、えー、そこの飲食の時間短縮を要請しています。で、国もです

    ね、地方自治体の人がそうしたことをできるようにですね、えー、従来は最大

    60万円の保証が応援だったんですけど今120万にしました。特に年末年始あり

    ますので、まあ、そういう形で多くの地方自治体からですね、そういう支援の

    お金関係なくですね、心配しないで出来るような体制というのを今つくってい

    るという、まあ、そういうことです。(-番組が付けた評価 赤:ダメ 黄:注意)

 

 

 これは4問目(全12問)の質問で、回答が全く噛み合っていない。

 感染対策で不足していたことについて問われているが、回答にあたる内容は一言

もない。論点をすり替えて、感染対策で重視したことを述べている。

 

 ワクチンはないし、感染を抑える特効薬はないが、対策を決定する人の的外れは、拡

大を許してしまうだろう。