ステルスオミクロン

 

 新型コロナウイルス感染者が、6万2559人と発表された。

 6万超は初めて。29の都府県で過去最多を更新した。


 東京都でも大阪でも、1万2813人、8612人の過去最多。

 病床使用率が39.8%で、まだ ・・・とは、気休めにならない。

 

 私の栃木でも、日曜、月曜を過ごしたら、584過去最多になってしとまった。 

 そして、27日から来月20日まで、まん延防止等重点措置を適用する地域の仲間入り

してしまった。適用地域は34の都道府県。

 

 感染力は強いが重症化はしない ・・・のうちに、第6波の山は高く、高く。

 

         

          f:id:komut:20220126110551p:plain

 

 専門家は言う。

 基本的な感染防止対策をして、ワクチン接種を待つこと ・・・と。

 

 鼻だしマスクは駄目とは、尾身苦論だった。

 

 

 さらに、ステルスオミクロンと名付けられた新型コロナウイルス・オミクロン株

が、国立感染症研究所の報告書で「すでに国内に流入しているだろう」という。

 欧州で拡大中だとも。第6派の山はさらに高く、第7波にも予想されているとか。

 

           

          f:id:komut:20220126114908p:plain


 

 問題は、政府・自治体、専門家等の、オミクロン株対処の足並みが揃っていないこと。

 社会インフラに従事するエッセンシャルワーカー不足の深刻化。

 

 実施してしまった渡航制限の撤廃や緩和。

 濃厚接触者の隔離期間の短縮。

 保健所が担っていた濃厚接触者に関する業務の見直し。

   感染経路の追求しないのもねえー。