ジョウビタキ来る

 今朝は、寒かった。

 私が感じるので、2℃くらいには下がったと思った。アメダスでは1℃台。

 近くの田畑の、霜の白い染みが、少しずつ大きくなっているようだ。

 

 近くからの霜の世界はきれいだ。

         

        f:id:komut:20191109125335j:plain

     

 まだ寝ているうちに啼き鳴きだしたジョウビタキが近くまで来ている。

 山茶花の中で、声はすれど姿を見せず。

        

        f:id:komut:20191109125821j:plain

 

 確かに、ジョウビタキの鳴き声なのだが ・・・。

 今年初めてだから、むこうも警戒しているのだ。

 姿を見せるのを待っているうちに遠ざかってしまった。

 こんなのが見られるはずたった。

                     f:id:komut:20191109131120p:plain 

 

 ジョウビタキが来て、朝の寒さにも、短い秋が深まっていると思う。

 今日は諦めて、ナンプレをやった。    

                     f:id:komut:20191109134544p:plain

 いつもより速く出来た。

 気温が低い方が、頭は冴えるかもしれない。