コールドムーンの夜

 

 今日の満月は、年間で最も小さく見えるという。

 スーパームーンに対して、マイクロムーンとかミニマムーンとか、あるいはコールド

ムーンとも呼ぶそうだ。もともと英語圏では、ウルフムーンだとか ・・・。

 

          

          f:id:komut:20220118233127p:plain きれいに撮れない

 

       実は、西に沈む直前(8時48分)に最小になったとか。

       地球を回っている月が、軌道上で地球と最も遠い位置にあるらしい。

 

 小さいとはいえ満月を眺めれば、どこか満ち足りた感を覚える。

 

 そんな夜に、新型コロナ感染者が過去最高の3万2197人(全国)と発表された。

 栃木も、これまでの最高を上回る291人。数字だけでみれば、最悪の状況にある。

 

 

 その前に、まだ1月だから、今年の運勢なんていう記事に目をとめた。

 

  主だった重要な動きは自分の中で起こる時期。

   今は自分の納得のいくことを確実に続けることが、今後のエネルギーにもつな

  がっていくだろう。同時に当たり前になっている日常や習慣、考え方も自ずと精選

  される。ストレスを抱えやすい時、悲観的になりやすい、無理は控え、リラックス

  して過ごそう。気になることは、今だけ。考えるならより適した時期が来る。               

                双子座f:id:komut:20220118235434p:plain

 

 18日の満月は、双子座のあなたにとっては ・・・。

 対人関係の軸に火星と逆行金星が絡むので、人との関わり、交流が活性化する。有益

な情報が得られたり交流が再開したり、意外なチャンスをつかむ予感がある。どんな場

面でも人との縁は大切にしていきたい。 ― 自分に都合のいいところだけ取り出した・・・

 

 

 コロナワクチン予防接種の日程がmailで届いた。有り難うございました。

 ちょっと待たなければならないが、予定を立てるのに少しでも早いのがよかった。