雪かきは嫌い

 

 雪の降った次の日は嫌いだ。

 雪かきをしなければならないから。

 

 家を出入りすることが出来ないほど降るはずもない。

 屋根に積もった雪が、隣の庭に落ちるほどの街中に住んでいる訳でもないのだ

から、そう慌てることもないのだが ・・・。

  

 雪の中の赤い木瓜や、満天星の雪塊の氷柱に促される。

           

     f:id:komut:20200330142248j:plain  f:id:komut:20200330142226j:plain

 


 汗して動かなくても、気温が上がって雪は溶けるのだが、やってしまった。

 屋根から落ちた雪の塊は、下の方が凍っていて結構迫力がある重みなのだ。 

      

        f:id:komut:20200330141426j:plain 

 

 動かす距離をなるべく小さく、日向に広げるようにする。

 トレーニングだと考えて、まあいいだろうと思うところだ。

    雪と犬走りとの間は、3m以上になった。

 

 汗をかくほどになると、いよいよ家を一周する。

 そのころ、気温が上がって、雪はもう半分以上融けている。