桜に雪

 

 桜に雪が降った。

 枝垂桜に、湿った雪が、かたまって積もった。

        

     f:id:komut:20200329160311j:plain  f:id:komut:20200329160345j:plain

 

 ここらでは、染井吉野はわずかに開花したばかりだ。

 昨日は21℃まで上がって、一気に満開に向かうはずだったろうが、3℃で雪。

 

         f:id:komut:20200329161303j:plain

 

 足下の菜の花も、雪に首を垂れ、それを応援する力が出ないのだろう。

          

         f:id:komut:20200329161518j:plain  

 

 

              f:id:komut:20200329161720j:plain  f:id:komut:20200329161740j:plain

                     花桃              辛夷

 

 まだ雪が降り続いているので空も少し暗く、雪の白とで、カメラも雪をかぶった花をよく読み込めないでいるようだ。私に、加勢する技術がないせいでもある。

 

 満開を過ぎても河津桜は、辺りを明るくしていた。

 雪を乗せても、寒がりもせずに華やかだ。

         

         f:id:komut:20200329163028j:plain

 

   銀蔵爺の「蛍が降るように出るんじゃ。こんなことは滅多に起こること

  じゃねぇ。群れっちゅうより塊りっちゅうほうがええがや。・・・ものすごい

  数の蛍よ。大雪みたいに、右に左に蛍が降るがや。」(宮本輝『螢川』)が、

 

実現しそうな春の雪だ。

(銀蔵爺は「桜に雪が降ったら」とは言っていない。「四月に大雪が降ったら」

なのだが、私はそれを「桜に」として竜夫のように、何かいいことが起こる

前兆としたいのだ。)