前橋で女性市長誕生

 

 今夜20時過ぎ、

  前橋市長選挙で、 小川晶氏が現職を破り当選確実 と速報が流れた。


       

       

       同じ北関東、となり群馬県の県庁所在地。

 

   事実上の与野党対決の構図となっていた。

   無所属の新人で立憲民主党など野党側の議員が支援した小川晶氏。

   自民党公明党が推薦した4期目を目指した現職の山本氏。

 


 4日投票を済ませた有権者を対象に行った出口調査では、無所属の新人で、立憲民主

党、共産党、国民民主党社民党の議員から支援を受けた元群馬県議会議員の小川氏

自民党公明党が推薦し、4期目を目指した山本氏を大きく引き離していた


 3日までに期日前投票をした人を対象に行った調査でも、小川氏が大きく上回っ

いて、今後、順調に票を伸ばすと見込まれたた。


    小川氏は、千葉県出身の41歳。弁護士 2013年県議選から4回連続当選。

   今回前橋市長選挙初立候補し当選。県庁所在地の女性首長は、北関東初。

 


 選挙戦では、子育て支援策の強化やクリーンな市政の実現等を訴え、立民や共産等

の支持層を固めたほか、いわゆる無党派層の支持を集め、自民党の支持層からも一定

の支持を集めた。


小川晶氏は 

    この勝利は、市民 ( * citizen ) の勝利だと思う。なんとか前橋を変えたい、政

         治を変たいというみなさんの思いがたくさん集まって、新しい政治の一歩を踏

         み出とができた。これからみなさんと一緒に市民の力で ・・・ と述べた。
 

            * (筆者の註) 近代社会を構成する自立的個人で政治参加の主体となる者


    群馬の政界は、保守王国と呼ばれるほど自民党の勢力が強く、福田赳夫氏、

   中曽根康弘氏、小渕恵三氏、福田康夫氏の4人の総理大臣を輩出した。

 

    現在の県内選出の国会議員は、衆議院の1区から5区の5議席参議院

   2議席自民党が独占している。山本一太知事も、かつては自民党の国会議員

 

    県議会では、49人のうちおよそ7割の33人が自民党の会派に所属し、前橋

   市議会では、36人のうち、保守系の会派の議員を含む7割あまりの27人が、

   今回の前橋市長選挙で山本龍氏を支援していた。