今季初わさび菜

 わさび菜が、思い外早く訪問してきた。

 これも、弟の作ったものだ。

 

           

         

 

 初めて採り入れたと言っていたが、なかなか立派なものだ。

 この旬は2、3月頃だと思う。

 露地栽培でも植え付けが早く、今年のように暖かいと、冬直前にも食べられるのだ。

 (もっとも、彼は種をまいたところから育てたらしいが。)

 

 やっぱり初採りは柔らかい。香りも大人しい。

 そのまま食べるのがいい。調味料は、それの味を邪魔してしまうから。

 

 私は記念写真のために、マヨネーズ少々、生ハム2、3片を添えてみた。

 

         

         

 

 これには、日本酒が合った。旨い。

 

         明日は、ターサイを食べることになる。

         これも彼の作。直径40cm近く、青々としている。

 

                   

                 

 

               豚バラと炒めるか、しゃぶしゃぶ風にするか。

               美味く、呑めそうだ。

 

 わさび菜のために、季節を少し先取りして、思わず一人笑ってしまった。