冬の野菜


 野菜の直売所へ行った。
 白菜、大根、春菊、葱、水菜など鍋で食べるものが並んでいる。
 (シイタケ、シメジ、エノキタケなども、応援している。)

 私は、辛味大根を見つけたかった。
 鍋には入らないし、煮物にもならないが、ちょっと珍しかった。


      イメージ 1


 辛味大根は普通の大根より小ぶりで辛味が強く、水分が少ない大根の総称。いろいろ種類があるようだ。
 そばやうどんを食べるときに出てくるので、辛さ、さっぱり感から家でも食べてみたいと思っていたのだ。抗癌作用や抗菌作用もありとか。

 大根はあまりきれいな肌をしていない。
 切り落としたから葉から新しいのが出た様子は精分の強さと見える。


 この辛味大根を食べるために、蕎麦を用意した。

      イメージ 2  

 麺も蕎麦つゆも特別なものではないが旨い。
 辛味大根の占める位置は大きい。

 生で、この辛さがいい。
 まだ残っているから、サラダ・みぞれ煮など試してみよう。
 豆腐を食べるのだったら間違いがないだろう。


 野菜の直売所に「わさび菜」が出る頃になる ・・・。