可笑しな初夢

 

 餅つきをやった三人の男兄弟の長男と三男は、九つもはなれている。

 今年年男の三男が、一人で正月を過ごすようになった兄と、2日から3日にかけて酒を呑むようになって十年以上になる。

 

 昼過ぎから呑めば、夕方にはすっかり出来上がる。

 呑んで呑んで、同じ話を何度も繰り返しながら夜が進む。

 

 

 呑んで呑んで呑まれて呑んで ・・・。

 この頃はさすがに夜半前に、彼を冷たい床に送ることになる。

 

 

 こんな時間に寝れば10時間は、死んだ状態で起きることはない。

 目覚め際のゆめで、はっとし、さあ起きようとする。

 

 なぜか、くす玉が割れ、紙吹雪が舞っている。

         

         f:id:komut:20200103192715p:plain

 

 その画面から、話題の人たちが現れる。

 

 かつての格好で、国外逃亡から、強制送還されてきたG。

                  

          f:id:komut:20200103201921p:plain


 続くのは、IR逮捕者が大物政治家に波及して、AとN逮捕の疑獄事件を告げるTV画面。

                 

         f:id:komut:20200103201609p:plain  f:id:komut:20200103201619p:plain


 

 起きがけの、可笑しな風景だ

 正夢になるかどうか、私には、それほど問題ではない。

 それなのに、どうしてそんな夢を見るのか。