ニュース子連れで議会


 子連れ議会のニュースがあった。

 熊本市の定例市議会で、女性議員が生後7か月の長男と一緒に出席しようとし、対応を話し合うため開会が40分遅れたとか。
 議員は「子どもと一緒に議会に参加して発言できる仕組みを整えるよう主張したかった。」と話しているという。(NHK NEWS WEB)


 イメージ 1 イタリアでは、認められているところがある、な
 どと言い出しそうだ。
  議員は、本会議のあと記者団に「子育て世代の代
 表として、子どもと一緒に議会に参加・発言できる
 仕組みを整えるよう主張したい。子育て中の女性が
 活躍できる市議会になってほしい。」と述べた。


 自分の立場ばかりを主張する女性に多い発言だ。

 議員としてのルールを無視している。

      市議会の規則では、本会議中はいかなる理由があっても
     議員以外は議場に入ることができないとされていて、議員
     は結局、長男を友人に預けて出席し、市議会は40分遅れで
     開会した。

 この人を議員にした人たちは、どう考えているのだろうか。