酒で暑さに勝とう


 今日9日も、東・西日本の太平洋側を中心に猛烈な暑さとなり、35℃以上の猛暑日は今年最も多い地点で記録されたとか。(午後3時まで

 私のところで、今日の最高は35.7℃。
 今午後6時過ぎ、まだ30.6℃ある。

 丁度いい暗さなのか、ヒグラシのセミ時雨。
 私は、それを「つまみ」に酒を飲む。


 
 イメージ 1  大手メーカーのスパークリング日本酒。

   ちょっと華やかなラベルに惹かれて求めて
  しまった。
   「可愛いで、よかった。」

   つまみは、キュウリの即席漬け、冷や奴、
  葉生姜味噌、鶏ムネ照り焼き 300g昨日からの傑作?

    かくて、〆は焼酎になってしまう。


 この「うたかた」は、出掛けない時の昼に飲むのがいいくらいだ。
  (アルコールがビールと同じ5%でもある。)

                         イメージ 2
 
    赤いコースターが、暑さを制している。