チタケを採る

 

 35°超えを交えて30°以上が1週間続いた。

 北海道から日本海側は豪雨に見舞われたが、太平洋側は暑さだけで何とかなった。

 そして今日までの3日間は、最高が30°より25°に近かった。

 

 過ごし易いと言えば言えなくもなかった。

 ただ時々、サアーッと雨がやってきたりするものだから、屋外で何かをしようとする

のには邪魔で、捗らなかった。

 

 例えば、私の雑草との闘いなどだ。お盆までには、まだ間があるから急がなくてもいいのだが、気になってくる。

 

 草が延び放題の耕作放棄地のヒルガオに笑われている。

          

          

 

 もっと問題なのは、時季に合わせて汗をかかないものだから、体重などの数値に負の

貯金をしてしまうことだ。

 それで午後、雑木林を歩くことを課すようにしている。

 

 体脂肪率や体内脂肪率などには、汗をかいたかどうかで成果が出る。

 

 今日は思わぬ褒美を貰った。

 盛りを過ぎていたが、たくさんのチタケを採ることが出来た。

 

           

 

 茄子と炒めて食べると最高に美味い。

 酒も旨くて予定を越えると、思惑は一瞬にして崩れる。