チタケ出ていた

 

 チタケの匂いがする季節になってきた。

 11日の日曜日から5日続きで雷雨になって、雑木林に入るのはためらわれていた。

 

 外出した日こそ夕方になって降ったが、昼頃からやってくるのだから、雨粒の付いた

下草を分けながら濡れていくのは、代償が少ないことだと考えていた。

 

 この辺りでは、ヤマユリが咲く頃と言われてきたから慌てても仕方がないと思ってい

た。まだまだ蕾が固そうだ。

         

 

         f:id:komut:20210714215138j:plain

         

 

 この時季の山の花でも見ながらと、以前に咲いていた辺りを回った。

 

       

    f:id:komut:20210714215645j:plain   f:id:komut:20210714215702j:plain

 

      ホタルブクロ           カワラナデシコ

 

 こんな可愛いのを見つけてよかったと思いながら行った。

 雑木林に入って500mも行くだけだった。

 そう、そんなに迷っていることもなかった。

 

 はたして、チタケは出ていた。私を待っているように ・・・。

 

         

         f:id:komut:20210714220405j:plain

 

 手のひら大が2つ、それよりやや小さいのが1つ、親指大が5つ出ていた。

 これだ、これだ。ーー 大きい方の2つだけを採ってきた。

 

 明日、茄子を買ってきて、炒めて食べることにする。